ご無沙汰しております。ひまわり在宅クリニックです。
10/3土曜日の午後、院長が職員全員に「かね寅」のどら焼きを買ってきてくれました。ココ壱のカレーの出前も頼んでくれました。
どら焼き大好きなドラえもんの四次元ポケットより広い、院長の懐と肩幅に感謝しております。ココ壱のスクランブルカツカレーよりもまろやかな院長の微笑み、ライスのグラム数では言い表せないぐらいの重さです。
では、お腹も満たされたので本題に入ります。
今月から常勤として入職した医師の御紹介をさせていただきます!!
医師/医学博士 ”阿部 秀宏”(Abe Hidehiro/M.D/Ph.D)
【出身校】高知医科大学(医学部医学科)
【取得学位】医学博士(論文)
【経歴】高知大学医学部附属病院 中央診療施設 救急部 学内講師
【所属学会】日本麻酔科学会/日本集中治療学会
【資格】麻酔科標榜医・日本DMAT*¹(災害派遣医療チーム)
*¹DMATとは…災害派遣医療チーム Disaster Medical Assistance Team の略称。災害急性期に活動できる機動性を持ったトレーニングを受けた医療チーム。医師、看護師、業務調整員(医師・看護師以外の医療職及び事務職員)で構成され、大規模災害や多傷病者が発生した事故などの現場に、急性期(おおむね48時間以内)から活動できる機動性を持っている。
以前は救急部にて勤められていたこともあり、緊急時の対応等でも、クリニックにとって心強いドクターが入職してくださいました。
院長の研修医時代に指導して頂いた先生でもあります。
今月中旬ごろまでは他の医師と訪問診療同行し、その後、担当患者さんを一部引き継いでいく予定です。出勤曜日は月・火・金・土になります。
先日のテレビ放送から1週間ほど経ち、「テレビを見ました」といった経緯からお問い合わせも頂きました。ドクターの在籍も常勤4名、非常勤2名になり、新規対応も常時可能な体制ができております。
御依頼・御相談等ありましたらいつでもお問い合わせください。